Google Docs

Google Docs & Spreadsheetsは、Gooleが提供するフリーの文書作成、表計算、プレゼンテーションツールです。私はテキスト系は全てこれで作成・編集をしています。
レポートの作成や、共同作業で進めていく案件がある場合、MicrosoftOfficeには出来ない機能が威力を発揮します。

特徴は、ワードやエクセルなどのファイルをインポートしてネット上で編集することができ、ネット上に保存しているので自宅・大学・職場・その他どこでもインターネットさえできる場所があればどこでも使えるところです。もう煩わしいUSBメモリなどのメディアを持ち歩く必要が無くなるわけです。
仮に4人で共通の話題でプロジェクトを進めていくとすると、今までだと同じファイルを各PCに保存してあり、誰かが修正したらそれを更新させなければいけませんでしたが、Google Docsであればリアルタイムで更新・共有できますし、いつ・だれが修正したのかのかも分かるため作業に集中出来ます。

自分自身のみ利用の場合も仲間内で複数人での作業も、設定すれば切り替えられますし、ブログを持っている場合ならその記事をそのまま投稿してくれたりもします。

Google Docs独自の機能説明についてはこちらをご覧ください。→http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0611/30/news085.html
メニューに戻る

Leave a Reply

Your email address will not be published.