Taschenbandmaße 完結編

kc.jpg

今週の月曜日に、遂に我が家に2つのコンベックスがやってきた。
1つは国内でも販売しているモデル、そしてMAXの8Mタイプの大型モデル。
法人相手の輸入会社から直接送ってもらったので、どちらも現地と同じシンプルなボール箱に入っていた。

3MのVISOはアクセサリー感覚で購入したが、さて本命のMAX8Mはいかがなものか。
テープ幅は22mmと通常より太く、出し入れも静かで滑らか。
さっそくU字に折り曲げて天井にあててみたが、使用には全く問題がない。
唯一気になった点は数字が小さく読取りにくい事と、ドイツ製なので当たり前だが尺表示が無い点だろうか。

とはいえ先月から時間をかけてドイツの友人までも巻き込んで探したので、届いた時の喜びはかなりのものであった。

7 Replies to “Taschenbandmaße 完結編”

  1. Mrkutaiさん、初めまして。
    奈良で設計活動している者です。
    最近知り合いにBMI社のコンベックスを教えてもらい(X4というやつです)、検索していてこちらにたどり着きました。
    そこでMrkutaiさんが買われた商社の連絡先を教えていただけませんでしょうか?
    3、4個購入予定なので、その商社の60%オフの値段はとても魅力的です。
    よろしくお願いいたします。

  2. あやたか様

    はじめまして。

    商社の名前は株式会社エスコさんです。
    おそらくコレだと思います。
    http://ds.esco-net.com/ebase-web/DispDetail.do?itemID=t000100020518&volumeName=00005

    基本的に個人とは直接取引出来ないようなので、BMI製品を輸入している喜一工具さんの販売店リストからエスコカタログ上の品番を伝えれば購入できるかと思います。
    http://www.kiichi.co.jp/agent/index.html

    私が見積もりをお願いした時は、六本木の雑貨屋さんの販売価格より5割強割り引かれていましたが、一度ご確認してみてください。

  3. mrkutai様

    連絡先等教えていただきありがとうございました。
    さっそく喜一工具さんに連絡してみたのですが、お盆休み中のようでしたのでお盆明けにまた連絡してみようと思います。

    この度は本当にありがとうございました。

  4. mrkutai様

    休み明けに喜一工具さんと連絡がとれまして、今日BMIメジャー手に入れることができました。
    実際に手に持つと丁度いい重みとマットな質感がとてもいいです。
    手頃な値段でデザインの行き届いた物というのは持っていて気持ちがいいですね。

    本当にありがとうございました。

  5. あやたか様

    無事購入できた様で何よりです。
    私は学生なので吉備団子の様に常時持ち歩いて所有する満足感に浸ってる程度ですが笑、巻尺を引き伸ばすと半径が小さくなっていくのに小窓から見える数値は一定ですし、そういう細かな所が気に入っています。(Marcが言うに製造は中国らしいですけど。。)

  6. @dchapk ちなみにBMIはドイツの計測器メーカーのことでした。ここのコンベックスおすすめですよー。http://bit.ly/y2zMS

  7. ちなみにそのコンベックスはこれ。安くて機能的で国内にあまり出回ってないから物好きな建築学生にお勧め。MAXは5Mまでしか出回ってないと思った。コメント欄の商社さん経由なら某六本木のお高いお店より半額で買えます。 http://www.mrkutai.com/2008

Leave a Reply

Your email address will not be published.