Time valueを考える

「時間が無い」

私が最も口にする口癖である。
朝早く仕事に来たと思えば毎晩遅くまで残業をする人も、ゆっくり来て定時に帰る人も実績が同じ場合も良くある。

時間が無い事は無い。私と比べものにならないくらい忙しいであろうアルファブロガーの人達が頻繁にブログを更新できているから、うまく工夫さえすればきっとゆとりが持てるはずである。

だが、今は私が生きてきた中で明らかに最も忙しい。
体力的に毎晩ヘトヘトで「もう無理」と頭の中で何度も思うが、上記の通り自分で自分の時間の使い方を工夫して効率良くタスクをこなしていけるようにしたい。

数日前に、ある会社のウェブテストを受けた。
75分で質問に答え続け、同じ質問が数回出てきたのできっと忍耐力をチェックするテストの様であるが、その質問内容の殆どが大学で自分がしてきたことについてであり、「サークルなどでどういったポジションをしていたか」や「同じ専攻の仲間とコンペなどに参加した事があるか」などを聞かれた。
ここは夜学の宿命である。サークルが無ければ飲み会なども1,2回しか無い。なので正直になればどれも無回答である。
薄々気づいてはいたが、学費・生活費の為に仕事を辞められない以上、説明会もインターンも参加は出来ないし、どこの建築学科も同じかもしれないが三年の後期は色々と提出物が多い時期なので就職活動の準備は春休みに入ってからで無いと集中して出来そうにない。さらにある企業は、新卒採用の応募条件として「職歴が無い者」という悲しいフィルターさえもある。

なのでそのリスクを逆にメリットとして捉え、夜学なりの時間の使い方やリアリティのある”働く”意味を自己流でプレゼンしようと決めた。
ちょうど来年の春休みからの就職活動に向けた自己分析の一環として一日のタイムライン、エニアグラムユングのタイポロジーテスト、PCスキルなどをパワポで作成したので、それらをビジュアル化させて整理してみる。

まずはエニアグラム。
エニアグラムという言葉を聞いた事が無い方はこちらから。

23.jpg

私の場合、Reformer・Achieverが該当し、他にもChallengerとLoyalistの傾向が強い。
数字で言うと1,3,6,8であり、カレン・ホーナイの分類によれば自己主張型と業務遂行型がミックスされたタイプである事が分かる。
そしてこの裏にある灰色の線は、統合・分裂の方向を意味してあり、私の1番Reformerは人間的な成長をする時には1の次である7番Enthusiastの傾向が現れるという。

次に、 Jung Typology Test。
こちらは米国で有名な心理テストである。
結果は以下の通り。

14.jpg

私の場合は若干外向的・思考型・判断型の人間で、直観的に物を見ようとする人間のようである。二つの有名な心理・自己分析テストをやってみたが、私はこういった質問形式で答えていくものはどうも苦手なので気分によって結果が大きく変わりそうな気がした。

続いて、上京する前と現在との平日・休日の時間の使いかたを棒グラフにしてみる。

timeline.jpg

上2本が去年の4月から現在、下の2本は地元で働いていた時の平均的な時間の使い方である。

色の凡例は
ダークグレー:通勤/通学
ウグイス:自由時間(読書/買い物/その他各アクティビティ)
ワインレッド:学校関係(授業/課題制作/レポート作成)
ライトブルー:仕事
マスタードイエロー:食事
カーキ:睡眠 である。

色名がややこしいが私がこういったモノを作ると必ず自分の好きなカラースキームになるのでご了承頂きたい。こう見てみると、学生の現在の方がウグイス色(自由時間)が少ない事が解る。
どこをどう工夫すれば良いか難しいが、時間の割り当て方よりも仕事と課題のスピード、メソッドに原因があるようだ。

最後に、自分の各ソフトウェアの習熟度を自己採点で図示してみた。

software.jpg

Adobe系やオフィス系、CADなどはどれか1つそれなりに使えればUIや概念が似ているのでWin/Mac、バージョンを問わずに覚えやすい。
ワインレッドの粒が1~3つは最低限の基本操作or人の見て真似っ子ができるレベル。
4~6は、実務で何とかなるor他に迷惑をかけないレベル。
7~9は、仕事・趣味で頻繁に使用し、ストレスなく実務で使用できるレベル。
10は目隠ししても何とかなるレベル。
と分類した。(しかし自己採点)

次回の日記に私なりのポートフォリオの考え方を書こうと思うが、学校で作った作品のみではなく仕事で関わったプロジェクトや、上記のような自己分析や入社後10年間の計画を含めた”作品集”というよりも”私はこんな人間です”とビジュアルで解るように工夫したものしようと思う。

Leave a Reply

Your email address will not be published.