Get started

昨日仕事納めとなり、今日設計課題の最終エスキスが終わり、年内行事は全て終了した。
そしてこれから就職活動を準備から行動へと切り替えていく。
気づけば日付は12月28日の朝、かなり眠い。

企業研究もポートフォリオ作りも自己分析も予定より大幅に遅れているなかで、1月は今月よりももっと忙しい月となるだろう。
予定表を見ると、1月頭に課題・レポート提出、中下旬に後期試験、その間々に仕事が入っている。
来月を乗り越える為にスケジュールをしっかり管理しておかなければならない。

就職支援サイトに久しぶりにログインした。
とんでもない数の編集部からのメッセージと、特別オファーというメールが届いていた。
この特別オファーというメール、他のサイトではスカウトメールといった風に名称は違うが中身はどれも似ていた。
内容は私の本名であいさつ文に始まり、自己紹介・PRを読んだというメッセージが入って、テンプレを貼りつけたような会社紹介、最後にエントリーを促す直リンク。
自己PRを読んでどういった経緯でオファーやスカウトメールを送ったのかは全メール書かれていなかった。
これを「オファー」や「スカウト」と呼んで良いのであろうか。

エントリーした3社は既にエントリーシートを受け付けており、ポートフォリオを含んだ書類提出が来月中旬と迫っている事を今日知った。
身に置かれている状況に甘えてはいけない。泣いても笑っても新卒採用はこの時期が全てである。

どんな仕事をしたいかはずばりオフィス設計とファシリティマネジメントだと決まっている。
今年の9月頃、私が思い描く理想の企業像にピッタリ一致した会社に、卒業後の採用を前提としたアルバイトの面接を受けたことがある。
そこはCMを主軸とする会社で、業界関係者から評判が非常に良い。
オフィスデザイン・コンサル事業のレベルもトップクラスで、何度も有名な賞に選ばれているまさにCompetitive workplaceそのものなのである。

そこはアルバイトを雇った事がない少人数制で、キャリア採用以外求人も出していなかったので、最初はまず企業問合せフォームという場違いな所から失礼覚悟で連絡をした。
作品集と応募書類をこれまた失礼覚悟で無断で送り、数週間後人事担当者から面接の連絡が来た。
実質的に本気で数年後も仕事がしたいと思える会社の面接に行く事は始めてだったので、スキルシート・ポートフォリオ・履歴書全てを作り直し、これまでないくらい緊張した。

今までアルバイトを雇ったことが無い事と、上記の非礼な手口で応募したにも関わらず連絡を頂いた事もあって内心かなり期待していたが、2週間後に不採用の通知が来た。
これはさすがに落込み、翌年の新卒採用へ再応募の為に不採用の事由を尋ねたがノーコメント。
そして数ヵ月後、公式サイトに2010年度の新卒採用は行わない旨が掲載された。
私の力量が足りなかったのか、経営状態が思わしくなかったのだろうか、未だに理由は解らない。
だが、所謂格上挑戦というのは面白いし、自分の能力や欠点が色々見えてきたので良い経験にはなったと思う。

数ヶ月後が経った今、同じくどうしてもここで働きたいという会社が数社ある。
ただそれはあくまで納入事例を見て感じたデザインレベルや、事業内容と実績を参照したまでで、どういった人材を求めているのかなど未知なる部分がたくさんある。
来年から体力が持つ限り説明会に参加し、行きたい会社に絞って応募していこう。

3 Replies to “Get started”

  1. はじめましてMr.Kutaiさん,miと申します。
    ワークプレイスデザインやファシリティマネジメント等,私の関心の中心がテーマとなっている記事がいくつかあり,ついコメントしたくなってしまいました。私は今年大学院を卒業してオフィス家具屋で働く予定でいます。文系ですので直接デザインをする側ではありませんが,きっと同じような業界でお仕事をすることになるのでしょう。就職活動,厳しい時期ではありますが信念を持ってがんばってください,応援しております。

  2. mi さん

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    そしてご就業おめでとうございます。
    周りの知人・友人の中で、こういった分野に興味がある方がいなかったのでとっても励みになります。
    準備が不十分&エントリー締切間近ですが頑張ります。

  3. Superläckert! Jag gillar verkligen när du jobbar med mycket stämplar – fast Ã¥ andra sidan gillar jag ju för bövelen ALLT du gör – med eller utan stämplar… *hihi*Tack för all inspiration, vännen! <3Kram,Tett

Leave a Reply

Your email address will not be published.