COPY IS NOT EQUAL STEALING?? (改訂)

2008/07/05
先日、とあるウェブ上の知人とソフトウェアの著作権について少し言い合いがあった。
私は彼の著作という概念に対する見解を理解した上でも私の意見が絶対に間違っていないと思っているが、彼も彼で一歩も譲る気配はない。実際の内容は全て英語なので、誤訳の恐れがあるため一緒に原文も併記する。途中この話題とは関係の無い内容は省いておいた。

2009/03/19
尚、後にこの記事の機会翻訳を読んだ知人から、彼の人種は海賊版を平気で許容している様に書いているとお叱りを受け、少しトラブルになった。なので相手の国籍・個人的な特徴が解る記述や、彼が作成した同じ話題の記事へのリンクは全て削除している。
また、文法的に私の英語がひどいのは承知の上である。

M: Me
K:知人

~途中から

M:
俺は建築系の大学生だよ

Im a college student, major in architecture

K:
ソフトは何使ってるの?3dsMax?maya?

Which software you use? 3ds Max? or maya?

M:
図面類はIllusratorのプラグイン利用で、3Dは最近はsketchupだよ。
その二つ(3dsMaxとMaya)は個人利用じゃとっても高価だよね。

When i draw 2d plan, I use autocad ,3d is formZ and sketchup.
I hope i want to use Maya. but fu**ing expencive for normal people lol
You use some 3 dimension software too?

K:
2年前から俺は3dsMaxだよ。仕事じゃなく個人用でね。
あと今よりもっと高スペックなニューマシンを購入したら、mayaを探すよ。
高価だなんてとんでもない!PLE(personal leaning edition)は無料だよ。
ほら
http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/index?siteID=123112&id=7639525

a year or two year ago, i use 3ds max.
only for myself.
Now im looking for maya, when i buy my new computer (faster , better)
no no !
MAYA – PLE is FREE:
look at this :
http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/index?siteID=123112&id=7639525

M:
うんうん。それは知ってるよ。でも俺はプレゼン用のパースを作りたくて使うから、PLEだと画像出力の時に文字フィルターがかかるでしょ。それにその二つはどっちが自分にとって良いのか選べないな。
3dsMaxの開発元が吸収されたし、ソフトウェアの種類も似通ってるから特色がよくわからないんだ。

yeah I know PL edition.
But I d like to use it as for my college work!
that version export image file with character filter.
How is 3ds max going? is it usefultools?
I cant choice which is better ..
Autodesk and Alias are rival for long time. but now all highend software released by Autodesk.

K:
いやー解ってないな!Mayaはフリーソフトだよ!
そもそもインフォメーションは自由であるべきだ。情報非公開なんて害悪だね!
君は今までに会話を覚える為に母親にお金を払った事はあるかい?
これをダウンロードして君の知識をもっと前進させたほうが良い。
http://torrents.to/search/225/maya.html
マジになる必要はないよ!
これを読んでくれ! http://thepiratesdilemma.com/

Damn ! Dont you understand , Maya is FREE. !!!!
Information should be free ! hahaha -D Hiding information is evil .
Your information freedom is your own base right.
— Did you ever pay for your mother to teach you speak??
you can download and gain your knowledge :

http://torrents.to/search/225/maya.html
dont be serious !
watch this site : http://thepiratesdilemma.com/

M:
君の言う”情報は自由であるべきだ”っていう事は同意だけど、PLEと君が送ったリンクの海賊版とは中身が別物でしょ。君は違法ダウンロードを推奨してるのかい?
フリーウェアかシェアウェアかどうかは君じゃなくMAYAの開発に関わった人が決めるものだと思うよ

I agree with what you said “info should be free”
but PLE edition and your link are different.
Do you permit illegal downloading?
Whether free or shareware is that MAYA developer decides it.I think.

K:
法律はそれが合法か違法かを判断する一つのルールだよ。
それにそれはたくさんの人や国家によって作られてきた。
もしたくさんの人達が同じ欲求があれば(今回でいうとフリーダウンロードだね)、法はその人達の欲求に合わせて変えるべきだと思う。
それにだれがコピーは違法だと言ったっていうんだい?

Law is a rule to decide what is legal or what is illegal.
Law is written by a nation, a manymany peoples.
If many people want same thing (in this case download films) : Law should be change to follow what peoples want.
Who is said makeing copy is illegal?

殆どのソフトウェアは好奇心で作られているし、なんでオートデスクのプログラマーがそのソフトに金を支払えと俺に言うっていうんだ?mayaは彼らのものじゃないよ!
俺は俺だけのmayaを所有してるんだ。無料かどうかはそれは俺が決めることさ。
COPY IS EQUAL STEALING(コピーは窃盗とは違うよ)
君は食べ物や車を盗むことはできてもそれらをコピーする事はできないでしょ。

Many many software is written by just for fun.
Why autodesk programmers tell me i pay for their app.
No no ! not their maya,
My own maya. because i copy it. Whether free or shareware is that my decides.
COPY IS NOT EQUAL STEALING.
you can STEAL food or steal a car ,
but you cannot COPY a food or COPY a car.

人は映画をコピーする。だって彼らは情報が欲しいからね。
ソフトウェアだって同じさ。

peoples copy films, because they are need information,
peoples copy software because they are need information.
This is right.

君が生まれた時、君の母親から日本語をコピーして育ってきたはずだ。
君は情報を毎日欲している。テレビや新聞やウェブからね。でも君はなぜそれらにお金を出してるの?
君が金を支払うのはその三つならば新聞だけだろう。なんせ紙とインクだからね。

When you BORN, you copy japanese language from your mother. … You need information in everyday life. From TV or newspaper, or internet. Why you pay for it?
You just only pay for newspaper because of paper, and ink on it….you cannot reproduce it.

だけどさ、君が新聞の記事を読めば、君は他の人にそれを伝える。
そうすればその他の人達はきっと新聞は買わないだろう。だって君が情報をコピーしてそれを君の口から彼らに伝えてるんだからね。

but while you read a article in a newspaper, you tell to other peoples, . they maybe not buy newspaper because you give information to others, …you copy it,, with your mouth.

「俺は君に新聞の内容は言えないよ。情報の窃盗者になりたくないし海賊にはなりたくないからね。それは違法だもん。だから君は新聞をもう一部買っちゃいな!」
って、君の友達に今までにいったことあるのかい?
ジョークだよ! HAHAHA!

Would you ever said to your friend:
– “Im not tell you this info, because i dont want you to be a stealer, and i dont want to be a pirate ,and its illegal. You need to buy a newspaper !”
hahaha. it is a joke !

M:
君のmayaとオートデスクが売ってるmayaとは違いはあるのかい?
名前は変われど同じ動作をするならそれらは同じものだよ。
君が言うデータのコピー自体は窃盗とは大きく違うっていうのは解ってる。
だけどもどこか性善説的な言い分に聞こえるし、誰しもが善意をもってコピーしてるとは限らないでしょ。
例えば誰かがコピーされたmayaを商用目的に利用したとしたら、、続きはわかるでしょ。
あと聞きたいんだけど、コピーは違法と誰がいった?と君はいったよね。
逆にmayaの開発チームはmayaは無料だよ!といった事はあるのかい?

What is deference of your own maya and maya what released by Autodesk?
If they are same running, it is no deference , i think.
surely i know stealing or copy has big diference.
but I dont think all peoples are well-meaning regular folks.
Imagine, If some peoples uses copied maya as a business way,
and Did maya developer say “maya is download free”?

だから君がいくら好奇心で使ってみたいとか情報が欲しいからと言っても、それはただの意思表示に過ぎないし君がどういう使い方をするか保証はしてないじゃないか。
もし全ての情報(ソフト)のコピーが違法かどうかを個人の判断にゆだねてしまったら、開発者が利益を得るシステムが壊れちゃうでしょ。

There is no guarantee that when user uses maya for fun and need information.
if all software is decided by individual what is regal or illigal, first programmer cant get advantage.

情報の共有は素晴らしいアイデアだと思うし、それにそれを簡単に出来てしまうのはコンピューターならではの芸当だとも思う。
もしmayaの開発者が「mayaの商用利用も無料でOKよ」と言ったならば俺もきっと君と同じくコピーをするだろう。でも君の今言ってる事はどんな表現を用いてもbit tornetからダウンロードしたただの窃盗行為にすぎないよ。だって、元を作ったのは君じゃないからね。
君が窃盗ではなくコピーだとわざわざ大文字で書いたとしても、その二つは同じ事さ。

だから君のmayaとオートデスクが出しているmayaの違いを聞かせてくれ。

share thinking is very good idea for me.
moreover, copy culture can grow only computer, i think.
If developer says “free download MAYA in business engagement “,i will get maya.
but I think it is same thing to stealing what downloading maya by bit tornet without notice.
because maya was created by other people.
if you say it is just copy, not stealing. i think same way.
therefore,i want to know what is deference of your own maya and business engagement version.

K:
俺のとオートデスクのは全く違いは無いよ。
今ちょうどmayaを使ってる所だよ、趣味でね。
けども俺がそれをビジネスの道具として使うんであればもちろんmayaにお金を支払うさ。
mayaのプログラマーにサポートしてほしいからね。

もし俺がmayaを2000ドルで買ってプログラマーじゃなくオートデスクにサポートを受けたら。。。。

there is no difference of my version and autodesk version. It is same.
Now im use maya, just for fun.
but when i use in business, to get money.
I will pay for maya. Because i want to support programmers of maya.
Now IF i buy maya for 2000$, i support autodesk
NOT programmers of autodesk….

リナックスって知ってる?フリーウェアだし素晴らしいソフトさ。
政府も使ってるしビジネスでも使われている。

オートデスクもマイクロソフトもたくさんの人が彼らのソフトを違法利用してるのを知ってるよ。
でも彼らは暗黙の了解をしてるんだ。俺みたいなオタクはソフトにお金を払わない事を知ってるからね。
だけどもし俺がmayaのプロになるのであれば、それはオートデスクにとってグッドニューズだ。
だって俺がオフィスを持つことになったら、そこにあるPCにmayaをいれるからね。
俺が今windowsをオフィスで使っているみたいにね。

Do you know linux? It is free and fun. And used by goverment, and in businness.

otherwise… autodesk and microsoft is know that peoples use their software for illegal,
but they are silently agree with. Because geeks like me cannot paid for maya.
But if i use maya and become a pro, is good for autodesk, because i will use in my future workplace.
like i use microsoft windows now.

殆どはmayaのプロにはなれないよ。高価すぎるから始める気にもならないし。
だけど1・2年後、彼らはきっと購入するだろうね。3DCGの制作会社をスタートアップするんだから。
それができるって彼らのフリーダウンロードからきたmayaのおかげでしょ。
だからそれは将来的にはオートデスクにとって利益じゃないか。

Many people cannot be a pro in maya, if they are forced to buy first time maya. But after a year or two , they are buy maya, because they establish a 3D company ,
based on their knowledge gained by illegal maya download, and experience.
– this is good for autodesk !

続く…

実はまだこの話は現在も継続しているので終わりが無いのだが、大体話の流れはこういった感じである。
いわゆるワレモノをこうも爽やかに肯定していたので、始めは混乱してしまい、ついついコンベックスでお世話になったMarcに内容を説明して彼にもコメン トを求めたが、彼は「価格が高すぎるから興味本位でさわってみたい気持ちは尊重したいが、コンピューター以外の説得力に欠ける話を例えて(食べ物や車はコ ピー不可)無断ダウンロードを肯定するのはおかしい」と言っていた。

やはり何度読み返してみても、納得いかない部分が多くある。
まずリナックスやオープンソースのソフトとmayaは同じ土俵で比較はできない。
mayaはそれを作る為に人を雇った会社があり、人件費以外にも膨大な開発費がかかった代物である。
それを様々なフリーウェアや母親の無料日本語講座を持ち合いにして、「私は興味本位で使うだけだからコピー版を使う」というのはジャイアニズムそのものである。

これら製図やCGを作るソフトは確かに高価である。
学生版は年間15000円で使えたり、アカデミックパックなどで半額になったとしても、今後ずっと使うとは限らないソフトに数十万円を学生が払うというのは中々決断できる事だとは思えない。
それにハイエンドなソフトが持つアドバンテージをフルに利用するにまで至る人はごく少数であり、例えばフォトレタッチであれば廉価版のPhotoshop elementsで済むしフリーのGIMPもある。
ソフトでなくウェブ上のフォトショップさえもある。
練習したいという人のためにご親切にPLEという機能上製品版と同等のものを無料提供までしているのにも関わらず、彼の意見には最後まで同意が出来なかった。

2009/03/19
彼を傷つけてしまった主な要因は
「パイレーツ呼ばわりされた事」
「モラルある人種を侮辱された事」 である。
もちろん彼の国籍に対して言及した覚えは無いのだが、(国名)人と表現していた事は少し反省。
今読み返してみると、彼はAutodeskのmayaは有償だし、支払う義務があって当然だが、その情報自体はフリーで誰でも共有すべきである。と言っているように見えてくる。
もう少し英語のコミュニケーション能力が私にあればと悔やんだ。

Leave a Reply

Your email address will not be published.