今更EMONSTER(S11HT)を購入

htc_kaiser

先日書いたTouch Diamondの記事から3日後、EMONSTERの白ロムを購入した。
上記記事はイーモバイルについても個人的な感想を書いたせいか、イーモバイルの社内イントラ(intweb01)と思われる所から200件以上アクセスがあり、なんだか心配なのでHTCのデバイスのみ書いていく。

キズ無しの中古品で1万で、オマケでバッテリー(1,500mAhで200アップ)付きなのでいい買い物であった。ついでにmicro USB変換アダプタも購入。これでデバイスもヘッドセットもPCから離れずに充電出来ますます快適になる。

さて、散々比較検討したTouch DiamondEMONSTERであるが、結果として私の場合はEMONSTERが正解であった。
既に持っているS12HT(EMONSTER Lite)より前に発売されているのにも関わらず、段違いにS11HTの方が使いやすい。
Touch Diamondは見た目はスマート。ボタン操作を思い切って排除した事は全く問題ないのだが、iPhoneの様にタッチパネルに完全対応していない感があり、そしてなにより処理速度が遅い。
VGA液晶がウリの1つだとしても、携帯の液晶で長時間映画を見るわけではないので私にとっては必要ない。


EMONSTERに変えてから、日々の生活が大きく変化した。

GPS内臓なので地図や住所をメモする必要がなくなり、週2回しているランニングも今までは迷わないために走るコースが決まっていたが、今では知らない道を走って、帰る時にGoogle map mobileで自宅まで順路が表示されるので安心だ。

EMONSTER LiteやTouch diamondでも勿論パソコンで使用しているメールアカウントがそのまま受信できるが、返信が長文になるので面倒臭く、今までは読むだけ読んで帰宅後返信していた。
しかしEMONSTERは実用性に富んだqwertyキーボードがあるので、長く打っていても全く苦にならない。
メール入力が面倒くさく思ってしまうのは、時間がかかるのでは無いという事に気づいた。
それよりもア行以外は同じボタンをカチカチしないといけない事の方が煩わしかったのだ。

モバイル全般に言える事は、幾ら機能満載にしても「使いやすさ」を研究しない限り利用しないという事だ。
PCメールが利用できても、長文を打つ作業に適していないと受信機代わりになってしまい、
無線LANが利用できたとしても、1,2時間でバッテリー寿命が来てしまうようでは意味が無い。
そういう視点でみれば一見Touch diamondの方が軽量コンパクトで機能性もEMONSTERよりも充実しているが、ショーケースで眺めるシロモノじゃなく実際に生活の場で使うものなので、ボタン配置やレスポンス、機能拡張性、サードパーティ製品の充実度からすればEMONSTERの方が優れているといえる。

最近HTCの勢いが素晴らしいので、もう少し経てばきっとイーモバイルから新機種が出るに違いない。
それらがTouch diamondの様にハードとソフトとの連携が上手くいってないならば、もっとお安くなるであろうEMONSTERの白ロムをオススメしたい。

Leave a Reply

Your email address will not be published.