Links for 25,JUN 2009

2009年6月25日のブックマーク

asahi.com(朝日新聞社):文科相「平日の就活禁止を」新ルールづくりへ持論披露 – 政治

ハテブコメントより 「新卒でなければ人であらずをどうにかしてほしい」

日本人は門(ゲート)を作るのが好き。

入学試験でも就職でも資格でも日本建築でも。

いたる所にこの「境界(ゲート)を越えた=認められた」的な価値観が蔓延しているので、やるなら政府側で対応出来るゲートを全て同時崩壊させるとかでないと、ルールを破った所だけ得をする仕組みが必ず出てきちゃうでしょう。

禁煙スペースでも吸えるたばこ、各国で開発中 | WIRED VISION

やばい。ちょっとかっこいい。

自然言語でWebを操作するFirefox拡張「Ubiquity」が日本語対応 -INTERNET Watch

ネットが生活の一部ではない人はブラウザ=IEだと思っているだろうし、当たり前の様にマウスで「戻る」ボタンを押したりしているので、コマンドラインを使うキーボード派はPCに必要な英単語は皆知っていると思われます。

日本人にとってウェブ操作が日本語に近づくことは結果的にメリットなんでしょうかね。

ビジネスメールで7割が「不快な経験あり」――アイ・コミュニケーション調べ – japan.internet.com Webマー

T.Allenの「知的想像の現場」では連絡内容が複雑か簡単かでF2Fかメール・電話等の伝達手段が決まり、たとえ物理的距離があろうとも内容が複雑であればF2Fの方が好まれると出ている。

メールの不快な項目ベスト3の「内容が分かりにくい」、「言葉遣い」、「メールの返信スピード」の、内容は言葉遣いは別として、文章では伝えにくい「内容」や「レスポンス」の早さはそもそもメールに求めてはいけないのではと思います。

弱虫に優しいコミュニケーションツールほど流行りやすい – ぼくはまちちゃん!(Hatena)

はてブについて

「あとブックマークする対象のページを、選民だけが上から見ているイメージを作り出しているので

ここでだけ強気になれる人がわりと多い感じなのもちょっと面白いよね。 」

今すぐわかる!オーバーチュア 第一話「オーバーチュアについて」

オーバーチャン

指定した言語に翻訳してTwitterへ投稿できる「Tweet Translate」 – WEBマーケティング ブログ

便利だけど投稿が面倒。

正直言うと日本人のつぶやきを見たい外国人でかなり影響力があるか友人のどちらかでは。

3D化決定!上海万博はあなたも見られる|日経BP社 ケンプラッツ

BIMの話も、セカンドライフの都市3D化もそうですが建築が車や電化製品などのプロダクトと決定的に違う所は、「完成品が手元に無い」事だと思います。(ハウスメーカーの住宅は除く)

施主や建築主はもちろんサブコンにとって完成予想図の存在はかなり重要ですけど、完成したらどうなっているか解らないという事実は欠点でもあり建築ならではの魅力でもあったりして、3DCGはあくまでイメージという前提の中で運用できれば良いんですけど、あまりリアルにパーフェクトな状態を表現してしまうと完成品のディティールとの比較対象が出来てしまい要らないクレームも出てくるのでは。

Business Media 誠:「明石家さんま」さんに学ぶ、コーチングのテクニック (1/2)

「彼はたった数分間の間に「傾聴」「承認」「質問」を繰り返す。特に「傾聴」に関してはズバ抜けた才能を持っている。その秘密は、彼の「共感性」にある。」

コミュニケーションの本を読んだからといったって身に付きませんからね。

場数をこなして「無意識に」個性がにじみ出てくるようでないと。

Autodesk – BIM Design

BIMを引っ張るAutodesk社の紹介ページ。

Revitって開発当初からBIM用途向けでしたっけ。。

米国BIM視察編|ケンプラッツ

2年前のものですが、BIMの本場アメリカでの現場視察。

綺麗に分けられていて読みやすいです。

powered by Buzzurl

1 Reply to “Links for 25,JUN 2009”

  1. wordpressより: Links for 25,JUN 2009:
    2009年6月25日のブックマーク asahi.com(朝日新聞社):文科相「平日の就活禁止を」新ルールづくりへ持.. http://bit.ly/HT8OM

Leave a Reply

Your email address will not be published.