Drafting and design Part5

2r

最終日に突入。

7月11日,12日 平面、立面配置、スタディ操作完成

7月13日 図面作成開始

7月14日 図面3割完成 学校に最後の中間提出

7月15日,16日 CGパース、その他プレゼンテーションデータ類作成

7月17日 大学院の入学願書提出、敷地模型制作開始

7月18日 敷地模型完成、1/500全体模型完成

7月19日 1/200部分模型制作開始

7月20日 1/200部分模型完成、プレゼン最終調整


7月21日 プレゼン出力、最終提出 終了
19日に同学科2年生の友人率いるヘルプに助けられ、7畳ほどの狭い私の部屋を4人が動き回り、1.2m程幅がある模型を延々の手伝ってもらった。彼らがいなければ絶対間に合わせる事が出来なかった。
K君、Tさん、Sさん、本当にありがとう。

Continue reading “Drafting and design Part5”

BROZERS’


大きな地図で見る

今ひそかに話題の中央区日本橋人形町にあるBROZERS’。
何度か立ち寄った事があるがいつも満席の人気店。
土日はカップルが長い行列を作っている。

立地といい価格帯といい店舗の外観といい、およそ人形町のイメージにフィットしない独特の存在感を放っていて、先日初テイクアウトをしてみた。
注文したのはLot Burger。お店の看板メニューらしい。

IMAG0106

BROZERS’のテイクアウトはこんなかわいい箱に入っている。
残念ながら中身が崩れていて、その醜い風貌を写真に収めるわけにはいかなかったので、ベストな状態はこれを参照して頂きたい。

Continue reading “BROZERS’”

Drafting and design Part4

1

7月11日,12日 平面、立面配置、スタディ操作完成

7月13日 図面作成開始

7月14日 図面3割完成 学校に最後の中間提出

7月15日,16日 CGパース、その他プレゼンテーションデータ類作成

7月17日 大学院の入学願書提出、敷地模型制作開始

7月18日 敷地模型完成、1/500全体模型完成

7月19日 1/200部分模型制作開始

7月20日 1/200部分模型完成、プレゼン最終調整

7月21日 プレゼン出力、最終提出 終了

昨日最後の中間提出を終え、あとは提出までひたすら作業作業。
現況はというと、予定通り行っているといってよい。
15日が終了した時点で、現在 全階平面図、配置図、立面図が終了し、断面図2枚のうち短手方向がたった今終了。
今日中に長手方向を終えれば16日にCGとプレゼンが進められる。
あと予定を少し変更。あまり重要でなく周辺建物にものすごく時間を取られる全体1/500模型が、担当教官に聞くと全体パースで補えるようなので笑顔で中止。パースを倍に増やそう。
なので18日19日を1/200模型に集中し、20日にプレゼン最終チェックをして出力すれば21日はまさかの映画を見る余裕が出来てしまうかもしれない。
とはいえこの先どんなトラブルがあるかわからない。前倒しに前倒しを重ねて時間を作っていく事が重要だ。

Continue reading “Drafting and design Part4”

Drafting and design Part3

あっという間に連休終了。
スケジュールを確認する。

7月11日,12日 平面、立面配置、スタディ操作完成

7月13日 図面作成開始

7月14日 図面3割完成 学校に最後の中間提出

7月15日,16日 CGパース、その他プレゼンテーションデータ類作成

7月17日 大学院の入学願書提出、敷地模型制作開始

7月18日 敷地模型完成、1/500全体模型完成

7月19日 1/200部分模型制作開始

7月20日 1/200部分模型完成、プレゼン最終調整

7月21日 プレゼン出力、最終提出 終了

現在12日の午後九時過ぎ、現況というと、1/2Fの平面図が8割終わった所か。
あとは3Fの平面が終われば今日はヨシとする。
久しぶりに長時間CADを触ったので指が痛い。
しかしながら今回の課題で自分が出した回答はいくつかの危険を含んでいる。
敷地の選定であったり、オフィスという用途そのものであったり、まあそれを解くのが課題なのだが時間が厳しいので毎日不安で夜も眠れない。

2009y07m12d_212919506

Continue reading “Drafting and design Part3”

mixiニュース日記に思うこと

ウェブがもたらした大きな現象:評論家の大量発生。
まずはこの増田を。

ラーメンが松本人志
http://anond.hatelabo.jp/20090602012124

以下一部抜粋

あるときを境に、松本は笑いを語りだした。あまりに大きくなりすぎたせいで、誰もがその禁忌を許してしまった。それは欽ちゃんにさえ許されなかったことなのに。松本は遅れてきた世代の芸人たちに大きすぎる影響を与えただけでなく、視聴者のあり方さえ変えてしまった。松本のように笑わせることはできなくても、松本のように芸人を評することならできる、あるいは、できるような気がする、できている気分になら浸れる、そんな視聴者を大量に生み出したのだと思う。その結果、ぼくたち視聴者は「ただゲラゲラ笑う」という行為に後ろめたさや劣等感を覚えるようになった。笑いが、笑うことに圧力をかけ始めた。そして笑いは大衆芸能からファッションになった。笑いに対するものの見方に、「オシャレ・わかってる」と「そうじゃない」が現出した。

同様に、誰かがラーメンを語りだした時期があったんだと思うんだ。ぼくたちはただ能天気にズルズルとラーメンをすすることが許されなくなった。ラーメンもまた、大衆のものから、ファッションツールになってしまった。

かなり味のある文章なのでついつい引き込まれてしまった。

Continue reading “mixiニュース日記に思うこと”

Drafting and design Part2

課題提出まであと1週間半。
まだ図面も模型も全く手が付けられていない状態だ。実際問題かなり危険。
あれこれ色んな事をしすぎたせいか、集中力の欠如が目立っている。

なのでここでスケジュール宣言をして絶対それに従う事で自分でプレッシャーを与えるテスト。
NARUTOにでてくるリーの様なやり方だ。

7月11日,12日 平面、立面配置、スタディ操作完成

7月13日 図面作成開始

7月14日 図面3割完成 学校に最後の中間提出

7月15日,16日 CGパース、その他プレゼンテーションデータ類作成

7月17日 大学院の入学願書提出、敷地模型制作開始

7月18日 敷地模型完成、1/500全体模型完成

7月19日 1/200部分模型制作開始

7月20日 1/200部分模型完成、プレゼン最終調整

7月21日 プレゼン出力、最終提出 終了

見れば見るほどまずい状態だ。こんな記事を書いている場合がないが指が勝手に動く。
というわけで今後の方針の完全自分用メモ。

0620-2
対象敷地 両大師橋下 約2300㎡

Continue reading “Drafting and design Part2”

またテーマ変えました

IEからアクセスが拒否されると報告があり、再度テーマを変えました。
あれこれ探し回った結果Dojoさんのテーマを拝借することにしました。

こちらがライブデモ。

http://oscorp.net/wp-dev/

ウィジェット配置しかいじってないので何もカスタマイズはしてませんが、特に複雑なスクリプトなどは一切はいってないので高速表示でシンプルで見やすいです。

これを使用する方は注意書きがあります。

Warning! if you use the “upgrade automatically” feature in WordPress, your custom files WILL BE DELETED! There’s absolutely nothing I can do about this, because the function is built into wordpress, so please make sure you back up your files if you’re going to use this feature.

自動アップグレードをしようすると自分で作ったカスタムデータは全部本体に含まれているので消されてしまいますようです。
デフォルトのIE8で記事はちゃんと表示されるようですが、サイドバー下部のブログパーツ達が一部表示されないようです。。
アクセスログを見ると私のブログに来てくださる方のブラウザ比率は火狐>>>>IE=Safari>>>その他 なので火狐推奨ということにさせてもらいます。

補足07/11/09
IEの件、直ってなかったようです。
「インターネット サイト xxxxxxxx を開けません。 操作は中断されました」というIE特有のエラーが表示されるようですが、しらべてみると、ウィジェットのfeedjitとGoogle関連のPlug-inが原因なようです。
div要素がネストされていることがいけないと色々なブログで書かれていますが、私の場合よく解らないのでIEから見られないブログのままにしておきます。

低価格帯スピーカー聞き比べ

IMAG0105

PC用のスピーカーが壊れてしまった。
高校時代から使ってたDENONのミニコンポで音質は今でも良かっただけにちょっと悲しい。

それで新しいスピーカーを購入しようと家電屋に行き聞き比べ。
対象にしたのはウェブで検索して売上げ上位に来る低価格帯のPC用スピーカー。

結局私が買ったのは上の写真の通り、超お買い得なロジクールのLS21。
使い勝手も音質も値段を考慮すれば大満足といった所。

今回は低価格スピーカー代表4製品のミニレビューを書いてみた。
カカクコムの口コミを見ればより詳しい方の説明があるが、基本的に高ければ高いほど当然高性能なので実際に聞きに行くのが一番である。

Continue reading “低価格帯スピーカー聞き比べ”

MMOはやめたほうがいい

今も昔も人気者のMMORPG。
社会現象といえるほどのブームは去ったとはいえ、ディープな層でなくとも一度は流行に乗じてやってみた事がある人もいるかもしれない。
かくいう私も高校時代、所謂ネットゲーム依存症と呼ばれる状態であった経験がある。
学校から帰ればパソコンに電源を入れ、夕ご飯が出来たらそれを部屋までもって行き、ゲームをしながら食事を取り、後は眠くなるまでひたすらやる。
結局自分自身が「こおもしろくない」と思い始めたので飽きて辞めれたのだが、もしこれが巧妙に飽きないロジックがしっかり出来ていたとすれば、これはとっても恐ろしい事だと言わざるを得ない。

Continue reading “MMOはやめたほうがいい”

タイムカプセル

昨日の明け方、私が10代後半の頃ウェブ上で知り合った友人から5,6年ぶりに連絡があり、ちょっとした用事で初めて買ったラップトップを引っ張り出し、HDDのデータを移して調べ物をしていた。

高校と卒業して就職して、間もなく人生で初めてのローンを組んで買ったラップトップPC。
キーボードが取れていたりモニタは赤く黒ずんでいて、電源を入れると「バッテリーが古くて危険なので直ちに交換してください」とメッセージがでる。
バッテリーを外してAC電源に切替えて起動すると、XP Home editionのログイン画面が出る。
6年前のパスワードを必死で思い出して何とかログインし、Cドライブの中身を見ると元職場で作りかけのデータや、当時の愛車PEUGEOT206、そして高校時代の自分の写真やスノーボードに夢中だった時の写真があり懐かしむ。
iTunesを開くとTokona-XNITRO MICROPHONE UNDERGROUNDなどJHIPHOPが大量に入っていて、本当コロコロ興味が変わる人間だと思いつつ、ウェブブラウザを開いた。
19の頃、あるグラフィックデザイナー2人とウェブで知合い、野朗3人で交換日記をしていた事がある。
色んな意味でふざけた(ぶっちゃけた)ブログだったので当時そこそこアクセスがあり、自分が書いた日記を5年後の今読み返してみた。

Continue reading “タイムカプセル”