タイムカプセル

昨日の明け方、私が10代後半の頃ウェブ上で知り合った友人から5,6年ぶりに連絡があり、ちょっとした用事で初めて買ったラップトップを引っ張り出し、HDDのデータを移して調べ物をしていた。

高校と卒業して就職して、間もなく人生で初めてのローンを組んで買ったラップトップPC。
キーボードが取れていたりモニタは赤く黒ずんでいて、電源を入れると「バッテリーが古くて危険なので直ちに交換してください」とメッセージがでる。
バッテリーを外してAC電源に切替えて起動すると、XP Home editionのログイン画面が出る。
6年前のパスワードを必死で思い出して何とかログインし、Cドライブの中身を見ると元職場で作りかけのデータや、当時の愛車PEUGEOT206、そして高校時代の自分の写真やスノーボードに夢中だった時の写真があり懐かしむ。
iTunesを開くとTokona-XNITRO MICROPHONE UNDERGROUNDなどJHIPHOPが大量に入っていて、本当コロコロ興味が変わる人間だと思いつつ、ウェブブラウザを開いた。
19の頃、あるグラフィックデザイナー2人とウェブで知合い、野朗3人で交換日記をしていた事がある。
色んな意味でふざけた(ぶっちゃけた)ブログだったので当時そこそこアクセスがあり、自分が書いた日記を5年後の今読み返してみた。

文の書き方も日記で言っている事も何もかもが今と違い、今以上に知ったかぶりな口調に思わず恥ずかしくなってしまうも、当時の何を考えてどの程度のレベルだったのか記憶が殆ど無かったので今と比べる事が出来た。
自分がどれだけ成長したか、又は退化したか、日々の暮らしの中でその変化を読取ることは難しい。
何かを知りたかったり、誰かを好きになったり、その日その日は同じようにみえる一日ではある時ハッと変化していることに気が付くものだ。

日記を書いていた時期が会社員→上京準備→上京、部屋探し→職探し→大学入学準備の間であったので、内心毎日不安に怯えて寝れなかったりしていても日記上では強がって冗談ばかりを書いているのがまるわかりで、ついニヤけてしまう。
パソコンは使わないとまるでタイムカプセルのようだ。
中身は完全にデジタルなので当時のものが劣化せず完全に残っている。

ブログのあり方について思っている事は、「チラ裏日記にしない」「ソースを引っ張るだけはしない」「アフィ厨にならない」などなど、いくつか方針はある。
旧ブログはそんな事全く考えてなかったので、自分の事ばかり思うがままに書いていた。
友人でもない人からすれば100%チラ裏ブログである。
比べてみると、意図せずに書いていた方が自分にとってはタメになっている事に気がついた。

ブログは自分自身のデータベースだいうことが、この記事に書いてある。

ブログは1000記事を超えると何かが変わる/橋本大也さんのブログ論(第11回)

ちょっと引用。

橋本 私にとってブログは大学院みたいなものだなあと 思うことがあります。毎日学習ノートを公開している書生みたいな気がします。5年半で1100冊以上の本をレビューしましたが、勉強になったというのが実 感です、ブログが人気になったとか、他者に影響を与えたということよりも、知識の量や構造が増えて、視野が広がったことの方が自分にとっては大きいです。

いしたに ただの知識じゃなくて知見ですね。

橋本 毎日テーマが1つあるのがいいです。実世界でなにも達成できなかった1日でもブログは残る。積み上がる。1日1記事で年間365記事。少なくとも何らかの思考のログが残る。

いしたに 積み上げを実感されたのって、どのぐらいの時期からですか?

橋本 やはり1000本超えるあたりですねえ。

いしたに 1000本(笑)

橋本 過去ログが何を検索してもひっかかるようになる。自分で書いたんだけど忘れていた知識が見つかって、これは便利だなと。自分データベースです。

いしたに 外部記憶がDBとして機能してくる感というのはありますね。そうか、そのボーダーが1000なのかも。

誰かの役に立ちたいだとか、金儲けでは続かないなと思った。
現在このブログは141記事。あと約7倍書かなければ到達しない。
141記事でさえも読み返せば「思考のログ」はポツポツと出てくるので、あとは統計学的にサンプルが充実すればするほど「自分の思考」の精度が高まってくるだろう。

日々日常の微妙な変化に気づかなくてもいつかハッと気づく時がある。
ブログはそれをリアルに記憶していくので、今後は「思考のログ」を意識して例え世間からすれば抵レベルであってもどんどん書き溜めて質より量をとったほうがブログの進め方としては正しいと思えた。

1 Reply to “タイムカプセル”

  1. wordpressより: タイムカプセル: 昨日の明け方、私が10代後半の頃ウェブ上で知り合った友人から5,6年ぶりに連絡があり、ちょっとした用事で初めて買ったラップトップを引っ張り出し、.. http://bit.ly/13XzqT

Leave a Reply

Your email address will not be published.