Drafting and design Part3

あっという間に連休終了。
スケジュールを確認する。

7月11日,12日 平面、立面配置、スタディ操作完成

7月13日 図面作成開始

7月14日 図面3割完成 学校に最後の中間提出

7月15日,16日 CGパース、その他プレゼンテーションデータ類作成

7月17日 大学院の入学願書提出、敷地模型制作開始

7月18日 敷地模型完成、1/500全体模型完成

7月19日 1/200部分模型制作開始

7月20日 1/200部分模型完成、プレゼン最終調整

7月21日 プレゼン出力、最終提出 終了

現在12日の午後九時過ぎ、現況というと、1/2Fの平面図が8割終わった所か。
あとは3Fの平面が終われば今日はヨシとする。
久しぶりに長時間CADを触ったので指が痛い。
しかしながら今回の課題で自分が出した回答はいくつかの危険を含んでいる。
敷地の選定であったり、オフィスという用途そのものであったり、まあそれを解くのが課題なのだが時間が厳しいので毎日不安で夜も眠れない。

2009y07m12d_212919506

こちらが1F平面の完成度50%くらいのもの。
家具はボリューム確認のためなのでレイアウトはまだ未定なのだが、右半分は全て60人規模のオフィス。
左半分は20人規模の設計事務所。
右下と左下に見えるスロープと階段を伝って、2Fは社食とレストランがミックスしたものや、店舗と巨大なウッドデッキが入り、そこが地上階のワーカーのミーティングスペースになったりして、占有面積を下げて出来る限り異業種と接触し合う様に計画していく予定だ。

2Fと3Fが出来てくると、必ず欠陥箇所がいくつか出てくる。
断面にしてみるともっと出てくる。
いやはやこれが実務になって、責任と時間制限と予算が絡んでくると大変の程度は計り知れないだろう。

3 Replies to “Drafting and design Part3”

  1. wordpressより: Drafting and design Part3: あっという間に連休終了。
    スケジュールを確認する。
    7月11日,12日 平面、立面配置、スタディ操作完成
    ↓.. http://bit.ly/BtrJQ

  2. これ一人での作業スケジュール?
    敷地模型と部分模型の作業日数がそれぞれ1日ってそれは…。

    月並みな言い方ですが頑張ってください。
    槇センセイいわく「時間の切れ目がデザインの切れ目」ですよ。

  3. 匿名様
    コメントありがとうございます。
    はい、一人分の予定です。ですが模型は一部後輩に手伝ってもらう事になっています。
    図面が前倒ししてるのでペースがこのまま維持できれば間に合うと思います。
    どれだけ良いアイデアが思いついたとしても図面なり模型なり形に示す事が建築学生の本分だと思って頑張ります。

Leave a Reply

Your email address will not be published.