最後のわがまま

一昨日の夕方、キャンパス内と大学のウェブサイトより合格者の発表が行われた。
結果は合格。まずは来年京都に行く権利は得られて一安心。
経済的な部分で若干の不安はあるものの、行ける事か確定しているかそうでないかでは精神的な部分は大いに違う。
更に受験した3人の内部生も全員合格、形としては最高の結果で一般入試は終了した。

今年の3月6日。
私はある日記を書いた。
30年後を考えてみれば-Surely You’re Joking, Mr.KUTAI!
あれだけ「仕事」について私なりのこだわりを持っていて、就職活動の真っ只中のある日、大学院に行こうと進路を変えたのだ。

発表日当日、時刻はわかっていたので5分前あたりから大学院の入試情報ページでF5を連打。
すると合格者発表というPDFのリンクが表示され、恐る恐るクリックする。
するとまだ開けない。アップがまだ済んでないようだ。

それから数分、F5を押したりキャッシュを消したりするも開けず、タバコを吸いに換気扇に移動する。
ここ一週間不合格後の事ばかりを考えていたので落ち着かない。
そんなときにモバイルが鳴り出す。
メールが届いていて開くと「合格おめでとう」メール。
「え!なんか悔しい!」と思いつつデスクに戻り、PDFを確認して受験番号があった。

16-18歳 商業高校で簿記・経済を学び、
19-20歳 あまり関係の無い地元のメーカーに就職して商品企画製造業務を担当し、
21-24歳 家具メーカーで空間デザインのアシスタントをしながら、
21-現在 夜間開講制の大学で建築を学び、
そしてこれからワークプレイスの研究をする。
商業高校から工業系メーカーに行く時、そこから家具メーカーに行く時、そこから建築を学びに行く時、そこから大学院に行く時、それぞれ理由があり、自分しか解らないであろう一貫性は一応存在する。

何はともあれ現在24歳。
もうすぐ25歳になる私はそろそろ生涯やり通す分野に進まねば出遅れてしまう。
経済系の話もプロダクトの話も建築もどれも楽しい。好きな事である。
世の中の殆どの事は食わず嫌いなだけであって、それなりの理解があれば大抵どんな事もおもしろいはずだと思っている。

よく「広い視野」をと、「可能性を拡げろ」といろんな所に書いてあるし、いろんな人が歌ったりしている。
私はその逆だと思う。
美容院で散髪中読んでいた雑誌に、みうらじゅんが旅をしていた時「自分探し」ではなく「選択肢を狭める」旅だったと書いていたが、それに同感。

2年間全てを研究生活に没頭する。これが私の最後のわがまま。
今は来年の事ばかり考える。
膨大な文献を読み漁り、MOLESKINE片手にアイデアを書き散らし、まさに規模も格もここに挙げるのは失礼だが石井裕の様な日々を過ごしたい。
全て自費なので別段誰に迷惑をかけているという話では無いが、心境としてはそんな感じである。

顔も素性も知らない私をブログを通じて応援コメントを書いてくださった方、またメールを下さった方、ありがとうございました。
まだ権利を得ただけで何もはじめていないので今後も引き続き精進する次第です。

8 Replies to “最後のわがまま”

  1. うーん。ほんとうにおめでとう。僕が上海にいて、あの大学の合格発表を見てもらった事をおもいだすよ。おめでとうございます。

  2. Okappiさん
    ありがとう。
    うん、それがあったから何かDéjà vuを感じてて正体はそれだったよ。ツモる話はまたJのつくお店で。

  3. そうだったのか。それは、なんか悪い事をしてしまった。。。

    それでは、いつもどおりJで。

  4. オメデトウ!

    あまりに悲観的言説ばかり並べるものだから、
    慰めも励ましもできなかったじゃないですか(笑)

    小生、KT初心者。
    ぼちぼち実務でも使い始めてるんですが、
    いっこうに上達しません。

    来春京都に来られたら大学まで押し掛けて生きますので、
    徹底ご指導をお願いいたします。

  5. Okappiさん
    悪いとかじゃないけど、やっぱり人の今後に影響する事を伝えるのはなんともいえない責任感を感じるよね。ではJで。

    hmnamさん
    いやいや、あの出来栄えではそう思わざるを得ない状況でして、、
    不合格の後、如何に自分へのダメージを減らすかという消極的な日記であったとお察し下さい。
    何はともあれ、OBの方から応援して頂いて嬉しいです。
    ありがとうございました。

    KTをやられてるようですが、母校ではArchiCADが必修だと聞きましたがそちらのrendererではダメなんですか?
    私でよければお手伝いしますのでいつでもいらしてください。笑
    と、同時にお仕事を置いていって下さい。笑

  6. 合格おめでとうございます。たぶん私もOBだと思う…。
    > ワークプレイスの研究
    私が在籍した十数年前はインテリア系のゼミは一つしかなくってすごいマイナーでしたが、いまではずいぶん変わってるんでしょうね。

  7. 匿名様
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    OBの方々に読まれていると思うと緊張しますね。汗

    >いまではずいぶん変わってるんでしょうね
    そのようですね、進学予定の専攻は2002年に新設されたようなので。
    他大他専攻出身者として、大学の名を汚さないよう頑張ります。笑

Leave a Reply

Your email address will not be published.