Portfolio

今年も残すところあと十数時間。ある時ふと思い出した。

「あぁ、就職活動やってない。」

一昨年の今頃は確か11月半ば辺りから始めていたのに、超最重要ミッションのジョブハンティングが全く始めれてない。

言い訳はいくらでも出来る。
この時期は4年生と修士2年生の論文シーズン真っ只中なので、プロジェクトやその他もろもろはM1がやる事になっている。おまけにプライベートでも仕事っぽいものやお小遣い稼ぎっぽいものも金を取る以上適当には出来ないので、あれよあれよという間に12月が終わってしまった。それにM2のH氏は3月から始めて某大手家具メーカーに内定を決めたので、彼が優秀で笑顔がキラキラしているから可能だったと思ってはいつつも、妙に緊張感が緩んでしまう。

おそらく?絶体絶命なほど遅れてはいないが、世の大学生・大学院生はマスコミがやたら就職難とビビらせるのできっと一生懸命やっているに違いない。

理科大二部時代、設計演習と仕事での成果物をまとめたポートフォリオを作った。

http://www.mrkutai.com/2009/02/15/portfolio-2004-2009/

そして今日からPortfolio 2010をつくりはじめる。 Continue reading “Portfolio”

山形浩生ファン

私は山形浩生氏の大ファン。

といっても彼の訳書を片っ端から読んでいるわけでは無く、元々は20歳の時に、オフィスである調べものをしていてそこでたまたま見つけたハッカーになろうの訳文が面白すぎて夢中になり、その後は(仕事を忘れて)クルーグマン論文の訳を読み漁ってその名を知った。

それから6年が経った大学院生活真っ只中の今、一週間前に情報系研究室の人が良かったらどうぞと偶然私に「訳者解説」を貸して下さり、数年ぶりに山形文を読んでみたらいつの間にか彼の訳本を6冊も購入してしまい、またどっぷりはまってしまったのが現在進行中の出来事である。 Continue reading “山形浩生ファン”

S9-HD

二年以上前の当時学部生&社会人の頃、iPhoneでは無くEMOBILEのEMONSTER LITEを使っていて、iPod nanoと両方をヘッドセットに接続出来ないかと試していた頃があった。 Continue reading “S9-HD”

LAMY safari LH (左利き用)

おそらく一生尽きることのない我が物欲。

今回は万年筆。

以前にメッセンジャーバッグ購入時に書いてたが私は左利きである。

もうパリコレ二十数年左手で生きているので日常生活では特に不便は無い。

しかし、万年筆は左利きにとっては天敵である。普通に書くことが出来ないのだ。 Continue reading “LAMY safari LH (左利き用)”

地獄の5日間

今週は心に身体に厳しい一週間であった。その模様を長文でお伝えする。

今週月曜日の夕方、東京行きの夜行バスの準備中に自営業をしている実家から電話がかかってきた。
季節的にまた年賀状の宛名印刷かなーと思い出てみると、いつもと明らかに口調が違っていた。
話を聞くと、会社のHDDが故障し、これまでと今進行中のデータが全て見ることが出来ず、明日から仕事が出来ないからかなりまずいと言う。 Continue reading “地獄の5日間”

Must watch for Vietnam resident : 週刊Vetter

9月の頭にGood luckと言った友人がいよいよ本格始動。

こちらが創業写真。真ん中のイケメン長身が岡本CEO。

左はおそらく岡本と同じ青学出身のウェンツ君。

なんかこう、文字や音だけのやり取りではいまいちあちら側の状況がわからなかったが、ビジュアルでみると込み上げてくるものがある。

スタッフ全員いい笑顔。試合開始である。

月に数回、お互い時間が取れた時にSkypeで連絡を取っているのだが、今の彼は本当に忙しそうだ。
その会話内容をここで書いてもお互い得はしないので、この日記では「週刊Vetter」を紹介させてもらう。

尚、本日付でプレスリリースが発表されたので、今後は実名で書いてく事にする。 Continue reading “Must watch for Vietnam resident : 週刊Vetter”