S9-HD

二年以上前の当時学部生&社会人の頃、iPhoneでは無くEMOBILEのEMONSTER LITEを使っていて、iPod nanoと両方をヘッドセットに接続出来ないかと試していた頃があった。

Plantronics Voyager 855 + iPod nano + HTC

その後GPS付きのEMONSTERの白ロムに乗り換え、ビビるほどのバッテリーの減りに嫌気がさし、今年の2月にiPhone 3GSへ。

ヘッドセットは東京にいた当時は必須アイテムとして毎日充電をして仕事中も自宅で飯をたべている時も常に装着していたが、ここは京都。行き交う人の目線がチクチク刺さるので次第に使わなくなり、音楽を聞くときはiPodと普通の優先ヘッドフォンを使っていた。

Bluetoothヘッドセットに夢中になっていた時から2年が経ち、少し前にオープンしたヨドバシカメラ京都駅前店へ研究室の用事へ行ったときにヘッドセットコーナーが目に止まり久しぶりに見てみる。

当時モノラルでもノイズキャンセラ付きならば20000前後、ステレオタイプも同じく20000円位していたものが、現在では半額以上で手に入る。片耳の普通の物であれば3000円くらいでまともなものが購入出来るまで敷居は下がっていた。

そんな中ひときわ目立ったのはモトローラ社のS9-HD

防滴仕様でステレオで音楽再生8時間。。。これなら人の視線が気にならないし、ロードバイクで走るために生まれたような形状をしているし、と、勝手に自分が買うための言い訳を9個くらい用意して衝動買い。

数カ月ぶり装着するBluetoothヘッドセット。当時使っていたVoyager855より低音のパワーが段違いで、自転車で飛ばしても全くぶれない。

最初は締めがキツイので孫悟空状態だが、時間が経てばだんだん開いてきてジャストフィット。

通話は普通のヘッドセットよりも、マイクらいき突起が一切ないので覚悟がいるが、今回はもっぱら音楽再生が主なので問題ない。ただし、自転車走行中に通話したら、最近よくいる歌を歌いながらさっそうと自転車を漕いでる変わった連中の仲間入りすることは確実だ。

もちろん自転車以外にも研究室での作業BGMとして、スカイプのテレビ会議、自宅で電話しながら作業をする時などなど、東京時代に死ぬほど使っていたので今回も死ぬほど使えそうな条件はそろっている。

iPod用のBluetooth発信アダプタがおまけでついてくるとか確かショーケースに書いてあったが付いてきてなかった。わざわざ取りに行くのも面倒くさいのでiPod nanoは冬眠入りさせ、iPhoneのiPod機能を今晩から始めて使用した。

なぜこれまで一度も使わなかったのかは、EMOBILE時代にBluetoothで音楽再生をしてたら午前中にバッテリーが切れたことがあり、通信端末に余計な電力消費は避けたかった為だ。古いiPod nanoもせっかくあるし。

それに携帯電話らしき端末にイヤフォンを付けて電車でいじってる姿が自分にとってはダサく見え、なかなか踏み切れなかった。

で、実際に使ってみると、バッテリーは気にならない程度で、iPod on iPhoneは操作性が抜群。なのでマルチペアリングは辞めてiPhone一本とした。

これなら音楽再生中、声をかけられたら内科医の聴診器ごとく首にぶらさげておけばよく、めちゃくちゃ軽いので苦にならない。

ランニングとかジム通いしてる人や、片耳のアレが恥ずかしい人、決して安くは無いがBTヘッドセットは一度慣れてしまうと、ガラパゴス携帯からスマートフォンへ移行したとき以上の分かりやすい感動が得られるので、まだ使ったことがない人はぜひ使って欲しい。

5 Replies to “S9-HD”

  1. S9-HD | Surely You're Joking, Mr.KUTAI!: Bluetoothヘッドセットに夢中になっていた時から2年が経ち、少し前にオープンしたヨドバシカメラ京都駅前店へ研究室の用事へ行ったときにヘッ… http://bit.ly/hvCFIK

Leave a Reply

Your email address will not be published.