Portfolio

今年も残すところあと十数時間。ある時ふと思い出した。

「あぁ、就職活動やってない。」

一昨年の今頃は確か11月半ば辺りから始めていたのに、超最重要ミッションのジョブハンティングが全く始めれてない。

言い訳はいくらでも出来る。
この時期は4年生と修士2年生の論文シーズン真っ只中なので、プロジェクトやその他もろもろはM1がやる事になっている。おまけにプライベートでも仕事っぽいものやお小遣い稼ぎっぽいものも金を取る以上適当には出来ないので、あれよあれよという間に12月が終わってしまった。それにM2のH氏は3月から始めて某大手家具メーカーに内定を決めたので、彼が優秀で笑顔がキラキラしているから可能だったと思ってはいつつも、妙に緊張感が緩んでしまう。

おそらく?絶体絶命なほど遅れてはいないが、世の大学生・大学院生はマスコミがやたら就職難とビビらせるのできっと一生懸命やっているに違いない。

理科大二部時代、設計演習と仕事での成果物をまとめたポートフォリオを作った。

http://www.mrkutai.com/2009/02/15/portfolio-2004-2009/

そして今日からPortfolio 2010をつくりはじめる。

基本的には自分で決めたポートフォリオ7カ条と大きく変化していないが、大学院バージョンはポートフォリオの目的を大幅に変えたい。

目的とは、作品集を作る意味そのもの。
説明が難しいが、「これは私の作品集です」ではなく、「これは○○の為の資料です」の○○無くして私としてはポートフォリオとは言えないのである。

学部のポートフォリオの目的は、「自分はハイブリッド人間です」と言いたいが為の資料であった。
学校で学んだ知識をそのまま仕事に使い(単純作業をスクリプト化したり、あるカウンターテーブルがどれくらいの荷重で撓みはじめるとか)、逆に仕事で学んだ事を学校で応用(設計課題でGTDを実践したり、不得意分野は業者にお願いしたり←非推奨)して、「両立だからこそ出来た事」を強調したかった。そういった作業的側面のみならず、学校で溜まるストレスは仕事で発散出来たし、逆もある。
その延長線上にあるのは、自分の工夫?何でも利用しようとする?部分をポートフォリオでアピール出来ればマルだったのだ。

そして京都へ来て約8ヶ月が過ぎ、3月末から現在まで自分がしてきた事に対し、直感でわかる資料にしなければならない。
直感で何をわからせるべきか。少なくともお隣りのプロダクト専攻生の様なガッツリデザイン作品集では無いことは確かである。
キモイほど埋め尽くされたグーグルカレンダー見て今シーズンを見返した結果、私の大学院版ポートフォリオで、前回の「ハイブリッド人間」に変わるコンセプトは、「ロールプレイ」とした。

その発端は現在サブリーダーをしている某県庁舎とのプロジェクトで、研究室のワークフロー?人間相関図?的なものを記述して欲しいと依頼を受けた時である。

各プロジェクトリーダーに人間関係図を図示してもらい、別途客観アンケートを実施し、○○さんは△△タイプのワーカーだと■■%の人が思ってるという単純明快な資料を作った際、この研究室は得意不得意限らず色んなポジションをその場のノリで決まっているんじゃないか?と思った。

自分がこの8ヶ月で関わったプロジェクトは演習とかコンペとかを除いて9種。
それぞれのプロジェクトで見事にバラバラな役割をしていたので、それを誇張させる(そのプロジェクトの組織図の中での自分の位置・ミッションに焦点を当てる)と面白いなと。

というのも、プロジェクト全体のゴールとか、研究室紹介とか、自分が人事の人になって考えるとぶっちゃけどうでもよく、そんな事よりも目の前に座っている人個人が、どういったプロジェクトでどういった困難や課題に直面して、どんな工夫をして乗り越えてきたかとか、かなり個人レベルの話を聞きたい、と自分は思っている。
なので、それを信じて内容を他の人の作品集とはかなり異質なものを目指す事にした。

プロジェクトの目的よりも、自分がその時こういったポジションにいて、自分が掲げたテーマはこれだ!的な資料。どの道面接で自分が今何しているかをキチンと説明出来ないと年齢的に不利なので復習するという意味でもこういった内容の方が良い。

構想は出来てきたので2週間後くらいには「できたよ!」記事を上げたい。

3 Replies to “Portfolio”

  1. キモイほど埋め尽くされたグーグルカレンダー、の句に笑いました。実務と大学での学びを両立してきたし、実際に今も現場でのプロジェクトの経験もあるので、心配ないとおもうぜ。門外漢がいうべきことじゃないかもしれないが、道は必ずあるぜ。ベトナムから応援しているよ。あけましておめでとう。

Leave a Reply

Your email address will not be published.