iPhone 4s White 64GB

どうも、物欲の塊です。

本日、iPhone 4sに買い替えをしてきた。レビューといきたい所だが、全国のアーリーアダプターさん達の投稿ラッシュ中な中あまり意味がないので個人的なエピソードを書く。

まず、キャリアをソフトバンクからKDDIに変更した。サヨウナラSBさん。たぶんもう二度と戻りません。

なんでこんな言い方をするというと、2年前にソフトバンクへiPhoneを初めて契約へ言ったときに一悶着あったからだ。

 

mrkutai「あのー、今後学割とかキャンペーンを行う予定ってありますか?」

店員A「いいえ、特にございませんが」

mrkutai「そうですか、じゃあ今日契約します」

48時間後 \ホワイト学割2010スタート/

mrkutai「あのー、つい先日契約した者なんですが、学割って適用出来ませんかね?」

店員A「本日からご契約のお客様に限ります」

mrkutai「いやーそうでしょうけど、二日前に契約した時にこういうのを始める予定があるかどうか聞いたなら無いって言ってたので、、、ちょっと不親切じゃないかな〜っていう」

店員A「申し訳ございません。私どもも当日の朝にキャンペーンを始めることを上から知らされて準備してますので。」

mrkutai「当日の朝知らされてこのポップとかこの白い犬とか並べて、当日朝に契約内容を勉強してお客さんに説明してるんですか?いや、あなたを責めるつもりは無いんですけど、上から学割があるって事を黙っててと言われてるにしても、何かひどいんじゃないかなぁって思ったんですよ。一週間後ならまだ諦めつきますけど、一昨日買った時に聞いて、「無い」ってハッキリ言われて、で契約したらこれですよ?誰でも気分悪いですよね?」

店員A「申し訳ございません。本日以降でしか適用が出来ないんです。」

 

非常に悔しかった。お金持ちなら屁でも無いが、当時も今もエンゲル係数の高い生活環境なので、7万はさすがにデカかった。

それから2年が経ち、ちょうど3GSユーザーが買い替えシーズンにKDDIが登場した。

 

実言うと、最初はソフトバンクで予約をしていた。

だが、15日を過ぎても音沙汰なしなので、近くのショップに電話をしてみた。

 

mrkutai「すみません。4sの在庫状況について教えて欲しいんですけど」

店員A「ご予約の方ですか?」

mrkutai「いいえ、当日な人です」

店員A「あーはい。今、当日どころか予約した方すら渡せてない状況なんですよ(早口でちょいイライラ口調)」

mrkutai「そうですか。お忙しいところどうもありがとうございました。ガチャ」

 

もうちょっと丁寧な言い方があるだろとこっちもムカムカしてきた。そしてAUへ電話をするとあまりにもご丁寧な在庫無しの返事だったので、やっぱりもうキャリア変更しちゃおうという事になった。言うまでもないが丁寧なソフトバンク店員もいれば、そうでないAU店員もいる。ほんの一部中の一部しか私は接触してない。

でも東京の時も京都の時も、こんな感じだったのでSBに対する印象が非常によろしくない。ゴメンよ白い犬。

という訳でAUに変わった。私のキャリアの変遷は、J-Phone→IDO→Docomo→AU→Emobile→AU→Softbank→AUだ。IDOを含めるとAUごとにキャリアを変えている事になる。通信速度とか、800MHz帯とか、通話中データ通信不可とか、MMS不可とか、@ezweb.ne.jpはプッシュ不可とか、あれこれあるが、今回は最もベーシックな「つながる」事を最優先にした。

1 Reply to “iPhone 4s White 64GB”

Leave a Reply

Your email address will not be published.