Nikon D7100 w/ 16-85mm VR

D7100

 

久しぶりの物欲ポスト。一眼レフカメラ。
RICOH GRを持っていたが京都から東京へ戻る際に後輩にあげてしまったので一眼カメラは人生初。

始めはOLYMPUS OM-Dの新型機を買おうとしていたが、AF速度はレフ機に及ばないだろうし、中古レンズ漁りするのにNikonとCanonのレンズ資産と比べれば少ないし、廉価フルサイズ級の価格設定に躊躇。で、一眼レフに決定。

とはいえミラーレスが一眼レフに追いつくのは時間の問題だと思うので、時が来たら持ち歩き用に手を出すだろう。

さてさて、一眼レフというと、見た目はSIGMAぐらいのシンプルなのが好きなのだが、後のレンズ集めの際に不利になることは必須なので、2大メーカーのどちらかとなる。そしてCanonは個人的に苦手なので、必然的にNikon一択。

自分の今回のニーズは、AFが速い事、連写が6コマ/s以上である事の2つ。

選考対象となったのは中古のD300Sか新品のD7100
D300Sの後釜が出るという噂もあったが、ボディで20万前後になるだろうから予算オーバー。

持った感じはD300Sが素晴らしい。。が、デジタル人間なのでwi-fiが使えないのは辛い。
そして連写性能以外は基本的にD7100が優っていると思われる。

D7100はバッファ不足問題がネットで騒がれてる。連写好きなら死活問題の様だ。

それで散々悩んだ末、現在APS-C機で一番最新のにしておきましょうという事でD7100に決定。

使って数日で、小さい事くらいしか気にならない。

なのでバッテリーパックの購入も本気で考える。一気にゴツくなるしカタチから入る私には素晴らしいアクセサリだ。

レンズは純正16-85mmのキットにして、後で人間用に明るい単焦点と70-300mm位の望遠は揃えておきたい。

1 Reply to “Nikon D7100 w/ 16-85mm VR”

Leave a Reply

Your email address will not be published.