10-3. 貼り付けたビットマップのスケールを調整する

10-3. 貼り付けたビットマップのスケールを調整する

マテリアルに使用するテクスチャ画像は、デフォルトのままでは縮尺が合いません。
フローリング床やカーペットなどであればさほど影響は少ないですが、例えばテレビをモデリングし、そのスクリーン部分にTV番組の画像を貼り付けたい時に、ピッタリ合わなければいけません。

1. 調整したいマテリアルをScene Tree Viewから選択します

2. マテリアル名を右クリックし、コンテクストメニューからEdit Materialを選択します

(3. レイヤー情報を含んでいるマテリアルであれば、Settingsの上にあるレイヤー選択画面からDiffuseを選択します)

4. ReflectanceよりDiffuseをクリック、下部のTexture Editorに表示されるサムネイル画像をクリックします

17-21

5. 画面右下のCoordinatesより、ScaleX ScaleYの数値を変えて辺長比を調整します

6. Apply Changesをクリックし、Close Editorボタンをクリックして終了です


メニューに戻る