10-4. 透過マテリアルを作成する

10-4. 透過マテリアルを作成する

テクスチャを透過(ガラスの様に)させてみましょう。

1. 任意のマテリアルをScene Tree Viewから選択します

2. マテリアル名で右クリックをし、コンテクストメニューからEdit Materialをクリックします

3. ReflectanceDiffuseチャンネルから前回説明した通り、ガラスのテクスチャを貼ります

4. 続いて、TransmittanceからRefractionを右クリックし、Add Colorをクリックします

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5. 表示されたカラーチャートから彩度0の白黒にします
Kerkytheaでは、反射率や透過率を数値では無くグレースケールの明度をその割合として設定しています
今回の場合でいうと、真っ黒は完全不透明真っ白は完全な透明という事です

6. Index of refractionが1.000であるかどうかを確認し、ウィンドウを閉じて完了です


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