時間が無く、文法がよく解らない人の為の英語勉強法

タイトルは、要するに私の事である。
今更ながら思うのだが、所謂大学受験を高校時代経験してきた人は、基本的に英文法がしっかり頭に入っている。

英語を身に付ける前にまずは基礎体力となる英文法を身に付けようと、総合英語Forestや、Next Stageを読んでみるが、いくら親切で細かく書いていても途中で読まなくなる。
元々飽き性な上、これは○○でこれは●●と、英語を学んでいるとは思えないからだろう。

さて、そんな私だがリスニングは私の文法レベルに比べそこそこ出来ると思っていて、CNNABCnewsのpodcastはオバマ大統領がGMのクライスラーへの支援を拒んだとか、北朝鮮が衛星を複数発射すると発表しているがミサイルでは?といいたようなニュースの輪郭くらいまでは聞き取れているので、何かきっかけがあればグンと語学力が伸びそうな気がしないでもない。

そこであれこれ調べ、自分が平日定期的に行っている勉強方法を紹介させてもらう。

Continue reading “時間が無く、文法がよく解らない人の為の英語勉強法”

Googlerの英語勉強法を読む

今日の夕方、通っている公営のスポーツジムで自転車をこぎながら村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につけるを読んだ。

グーグルの日本法人元CEOが語る英語勉強法。
もうこのネームバリューだけで売れない訳が無いのだが、私もそれにつられて購入してしまった人の1人である。

目次は以下のとおり。 Continue reading “Googlerの英語勉強法を読む”