ヘッドセット普及化計画

私の小道具の中でもはや無くてはならない存在となってしまったBluetooth Headset。
使用しているのはVoyager 855
当時17800円もして高いと思ってはいたものの、スマートフォンはもちろんデスクトップにもラップトップにも使っているのでバッテリー対策にもう1つ欲しいくらいである。


ヘッドセットは何故普及しなかったか

http://d.hatena.ne.jp/taitoku/20080510/1210378712
こちらに面白おかしく紹介されている通り、欧米のソレほど殆ど普及していない。
私が東京にいて今まで見たことある(東洋系の顔立ちに限る)のは、工事現場のハイテク現場監督かどこかのPCショップスタッフのみである。
ショップスタッフはデモンストレーションを兼ねていると見れば、利用者としては現場監督のおじさんのみということになる。きっとどこかで仕事やプライベートで利用している人はいるだろうが、路上で普通に使っているのはいつも外国人なのが現状だ。

上記記事の社内で不評という話と同じく、私も「なんか腹立つ」と言われた事がある。
勿論冗談めかしてであるが、「またなんか変な事やりだしたぞ」という様な目で見ていた事は事実である。
普及するポテンシャルやニーズは十分に満たしていると思うのだが、流行らない理由を考えてみる。

Continue reading “ヘッドセット普及化計画”