Statusnetのバグ

Statusnetが0.9.6にバージョンアップし、ブラウザからグループが削除出来たり、しゃれ乙なスキンが追加されてますが、新規グループ作成を押したら、

Syntax error, unexpected ‘;’ in /www/yourdomain/actions/newgroup.php on line 150

と出てきました。よーくnewgroup.phpをチェックすれば)が多い事に気づくのですが、当方ど素人なのでGoogleに聞いてみると、

GET /group/new gives 500

http://forum.status.net/discussion/1054/get-groupnew-gives-500/p1

で、話題になってました。 Continue reading “Statusnetのバグ”

グループウェアとしてのStatus.net

以前から継続中のサイト制作。構成が今日最終決定した。
研究室のリニューアルサイトは前回同様のWordpress。テーマをゼロから作るスキルは無いので良さそうなものにページテンプレやウィジェットを書き換え、34種類のプラグインをせっせと持ち込んで、動くメニューとか立体回転するタグとか拵えて、あとはアーカイブのデータ入力のみ。サイトの方はもう問題ないだろう。おつかれmrkutai。

公開後改めて書きたいが、リニューアルのコンセプトは「プロジェクトベースの研究室」を協調する点である。
企業や官公庁などと常時5,6種類のプロジェクトが同時並行で進んでいて、その時事感やスピード感をサイト全体で表現したいと思った。そのやり方として、まずは壁紙をリロード毎に切り替わる様にした。

それにはこちらを参考した。

Random Image Rotationを使って簡単に背景画像をランダム表示させる
http://kachibito.net/web-design/random-image-rotation.html

で、Wordpressは記事とページに分けられるが、プロジェクト情報を記事にし、新着情報系はTwitterのRSS表示で対応した。 Continue reading “グループウェアとしてのStatus.net”